携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
silver sky
幕末の時代、過激な尊攘浪士たちからも恐れられた剣技です。
極位は「千変万化、臨機応変之位」
つまり「技に囚われることなく何が何でも勝て」です。
道場の型にはまった剣術というより、まさに真剣で斬り合うための剣技です。
天然理心流には剣術のほかに柔術・棒術・合気術なども組み込まれていました。
たとえ刀がなくとも戦えということでしょう。
天然理心流を生み出したのが、近藤内蔵之助長祐という人物です。
彼は流派を広める拠点として試衛館があったことでも有名な武州多摩地方を選びました。
それはこの地が元来将軍家への忠誠心が強い土地であり、郷士と称した人々が多く住んでいました。
彼らは有事の時は武士として戦うといった強い意識を常に持っていたこともあり、
実戦向きの理心流は広まりました!!(パチパチ/拍手←

四代目道場主の近藤勇、土方歳三もそのような立場でした。
沖田総司は父親の代まで武士でしたが、立場としては彼らと同じようなものでした
。そんな武士への強い想いが彼らの剣術の技を高めたのかもしれません。
稽古で使う木刀は握りが太く重さも普通の木刀の倍はあったとも言われています。
そのような木刀を使い日々鍛錬することもまた天然理心流が実戦のための剣術だったといえるのでしょう
天然理心流を継ぐ者は、弟子の中から選ばれました。
所謂、世襲制ではなく指名制だったのです。
そのことも天然理心流の強さの現れだったのではないでしょうか。やはり素晴らしいw



重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ